阿倍野高校74期生の日常をお知らせします。
こんにちは74期生です。生徒は毎日どうしているのやら…。

今日は卒業式が行われました。来賓の出席も,歌も自粛なので静かな卒業式です。各クラブのお別れ会?もできません。卒業生にとっては少し物足りなかったかも,天気は最高なんですけどね。
 
「74期生もあと2年したら卒業やなあ」と思っていると,写真屋さんが来られて,先日撮影した生徒手帳に貼る写真が届きました。外見が全然変わってない生徒が多いです(同じ写真やん)。「外見は変わらずとも,内面は成長した」と信じたいけれど,楽観はできません。

さて生徒諸君へ
今はクラブも無いので「クラブが忙しいから勉強できませぇ~ん」は通用しないよ。
朝はダラダラ寝て,ゲームして,youtube見て…74期生はそんなこと無いと思うけどね。アカンで。苦手な分野や,興味のある分野を補うチャンスです。健康第一は勿論のこと,ムダに時間を過ごさないことも大切です。

しっかりなっ!emoji






こんにちは74期生です。契約先のサーバー,まだ完全に復旧していません(怒)。

1月最後の金曜日はクラスマッチ,いわゆる球技大会です。このイベントは可能な限り生徒たちが企画運営を行います。さて,1年間の成長が見られたでしょうか。

まずは準備体操から。寒いときは入念になっ!最近また膝が痛い・・・。


「黄色い声援を受けながら張り切る?」の図


どのクラスが強いんやろ~?
 

女子は円陣を組んで結束を固めます。 


最後は写真を撮って終了。


運動委員を中心に,生徒たちが上手に運営できたと思います。これで,1年生の行事は終了です。また来年も頑張りましょう。

 
  
 
 
こんにちは74期生です。
今日で2学期は終了、2学期は長かったですね。

大掃除の後は終業式です。今回は、校歌の練習から。


体育館2階のフロアには何やら新しい機器が・・・興味津々のK先生、まだ触ったらアカンねんで。
 
これらの機器は、先日かっこいいトラックで運ばれてきました。


新年になったら、詳細をお知らせします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 
  
こんにちは74期生です。近隣の学校ではインフルエンザが流行っているらしい。気をつけなければ。

さて,今日の7時間目は保健部主催の「薬物乱用防止講座」です。田代某とか,沢尻某とか逮捕されたのでタイムリーですね。

まずは学校薬剤師の片岡先生から薬物について講演をして頂きました。


後半は,演劇部の生徒(演技うまいです)と教員有志(演技それなり よく頑張りました)による寸劇です。今回はシリアスに演じてもらいました。

薬物の危険性が伝わったでしょうか。高校生にとっても,身近にある危険の1つとして認識してもらいたいと思います。お疲れ様でした。
こんにちは74期生です。ようやく学校のホームページが新しくなったらしい。

どれどれ・・・!。
 
このブログへのリンクは見当たらず,とうとう学校の公式ページからは「絶縁」されたのでしょうか。ブログを毎回更新している者としては,心折れる現実。


さて今日は,1学期に引き続き,2回目のEnglish Daysです。まずは視聴覚教室で,講師紹介から。どの講師も日本語を流暢に話せるはず,でもあえて日本語は使いません。


今回は少人数の班に分かれ,生徒のプレゼンを中心に行いました。



講師は大きなリアクションを交えながら,生徒を巻きこんで行きます。


学年を午前と午後に分けて実施したのですが,午後の方がより一層テンションが高かったように感じます。「阿倍野の生徒がおとなしい」ので,午後はやり方を少し変えたようです。


英語の4技能目を用いた検定試験は延期されましたが,方向性は変わらないと思われます。このイベントが英語学習のモチベーションアップに繋がることを願います。



 1 |  2 |  3 |  4 |
 | 
Designed by Addio. / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... プロフィール ...★
HN:
だいこくさん
性別:
非公開
★... RSS ...★
★... リンク ...★
★... P R ...★